人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸ちゃんのジレンマ

丸ちゃんの家のお隣さんは結構なお年の老夫婦。2人とも70代といった感じでしょうか。
おじいちゃんは腰が曲がっているけどかなりの働き者。おばあちゃんは背筋もまだまだぴんとしていてとっても若く見えます。

この老夫婦、すごーく働き者でぴんぴんしていて丸ちゃんも私も舌を巻くほど。おばあちゃんは颯爽と車に乗ってどこへでも出かけていくし、おじいちゃんなんかあんなに腰が曲がっているのに庭のりんご畑の枝を刈ったり日曜大工をしたり、なんと雪かきなんかも1人でやっちゃうほど。朝早くから起き出して、外に出たり中に入ったりしながらちゃっちゃちゃっちゃと色んなことを片付けていく。

その中の一つに、ドライブウェイの雪かきがあるのですが、これがまた一苦労。ここの天気は半端じゃなく寒い!その中を1人でざざーざざーっと雪をかいていく。あまりにも大雪の場合のために雪かきマシーンも買ってあるらしく、丸ちゃん曰くこのおじいちゃんはそれを使いたくてうずうずしてるらしい。ただあんまり使う機会がないようだけど。

最初のうちは、丸ちゃんもなんて働き者なんだろうと感嘆気味だったのが、最近はどうも様子が違うらしい。というのも、ここのドライブウェイはこのお隣さんと丸ちゃんとの共用。ということは、お互いに雪かきをしなければいけないのだけど、丸ちゃんは仕事に追われていたり私のところにやって来たりと家を空けることも多いので、この働き者のおじいちゃんほど雪かきができないわけです。別におじいちゃんから文句を言われたりするわけじゃないけど、こんなに年老いたおじいちゃんがせっせせっせと雪かきをしてる横をぶぶーっとSUVの雪なんかへっちゃらな車で通り過ぎていくのはかなり申し訳ない気分になる模様。

今日も、朝早くから学校に行かなくてはいけなかった丸ちゃん、早朝から雪かきをしているおじいちゃんを窓ごしに見つけて、「あーっ!もう雪かきしてるよ。今出ようと思ってたのにこれじゃだめだーっ!」と叫んでおりました。その内すぐにおじいちゃんが家に入っていったらしく、無事に出勤していきましたが、そんな言うくらいだったら雪かきをもちょっとすればいいのに・・・と思ってしまった私。まあ丸ちゃんも忙しい人だから、時間が出来ても疲れちゃってるんだよね。ジレンマですなあ。

それにしても働き者なおじいちゃんおばあちゃん。アメリカ人は結構怠け者なイメージがあった私ですが、こんな人たちもいるんだなーと思います。というか、これはジェネレーション的なものなんでしょうか?私のおばあちゃんも働き者だし、両親もかなり働き者だしなあ。性格的なこともあるのでしょうが。考えてみると、働き者な人って若々しい気がします。やっぱり、怠けて家に閉じこもって何もしないとか、ぼけーっとしているより、どんどん体を動かしたり頭を使ったりしている方が生き生きと生きられるし、若さを保てるのかもしれません。

このおじいちゃん達に比べたらまだまだ若者なのにすぐに怠けてしまいそうになるので、もっともっと動いていかなければ!人生の先輩であるおじいちゃん達にはまだまだかなわないなあ。

by laUtaki | 2006-03-03 15:39 | ダイアリー
<< 映画”グリズリー・マン”に学ぶこと 悪んぼジェフリー君、ひっぱたか... >>